ドラゴン桜から学んだ「ありのままの自分」だとビジネスは失敗する話

どうも、こうせいです。

 

最近、ドラゴン桜というドラマを読みました。

というのも2020年の夏にシリーズの続編が放送されるらしいので

それにむけて最初のシリーズも見てみよう!と思って

夕方からドラマ見つけて、倍速で一気に見てきました。

 

原作は漫画らしく、結構有名な作品なので知っている人もいるかと思います。

 

知らない人のために内容を簡単に話すと、

偏差値30台の高校生が1年間で日本最難関と言われている東京大学に合格をするのを目指す

というかなりハチャメチャなストーリーで、

 

勉強ができなければ夢もない、根性もない、

毎日悪さばかりしているような高校生が

東大合格を目指して奮闘していく姿が面白いし、

一度でも受験をしたことがある人ならば共感できるんじゃないかなと。

 

山P、ガッキー、長澤まさみ、紗栄子、小池徹平、中尾明慶など

今でこそ有名な俳優や女優が一度に集結しているのも見所です。

 

 

目次

個性なんていらないんだよ!型にハマってしまえ!

 

ドラマの中で、受験生たちが何をしたのか?というと

志望校を東京大学だけに絞って、

受験の傾向と対策を踏まえた上で、とにかく反復練習をしていきます。

 

全ては、受験勉強という戦争で勝つための「型」を身につけていくためです。

 

割と最初の方で生徒役の山Pが、

「俺、受験勉強とか何かに縛られるの嫌いなんだよね〜」

というセリフを言う場面があって、

 

そこで主人公の桜木演じる阿部寛が

「素のままの自分からオリジナルを生み出せると思ったら大間違いだ!」

「創造するってことはまずは真似することから始めるんだ!」

と言い放つシーンがあります。

 

これってビジネスでも勉強でもめちゃくちゃ大事なこと言ってます。

 

確かに、今の若者は個性を大事にしている人が

昔と比べて多い気がするし、Youtuberなんかに代表されるように

これからは個人の時代がくるので、個性ってかなり重要視されていると思います。

 

しかし、最短最速で結果を出すためには

自分のちっぽけなプライドを捨てて、

まずは型から学んだ方が圧倒的に早いです。

 

本当の楽を実現するために「型」を学ぶ

例えば、福岡から東京に行くときどうやっていきますか?

 

車で行くよりは、電車で行きたいし、電車で行くよりは、新幹線で行きたいし

新幹線よりは、飛行機でいきたしいし、なんなら自家用ジェットで行きたいですよね

 

 

これはだれもが思うことだし、

楽して成功したいと思うのは人間として当然の欲求だと思うんです。

 

だからそこに関しては、

僕も感じているし恥ずかしいと感じる必要性はゼロです。

 

何度も言いますが、

楽してかつ早く成功したいなら「型」を学ぶのが良いです。

 

ただここでの「楽」はコピペで稼げるとか、

1日10分で月収100万円稼げるとかとった楽ではありません。

 

毎日インプットしてアウトプットして

ブログやYoutubeなどのコンテンツという資産を積み重ねていき、

最終的に少ない労力で大金を稼ぎ

「楽」をしよう、という意味です。

 

ビジネスには努力は絶対に必要なのはいうまでもないですが、

学ぶ時はまずは型を学ぶべきです。

 

そしてネットビジネスにも、

成功までのある程度の鉄板ルートが存在していて

それにそって行けば一番効率がいいんです。

 

 

しかし、この世界では自己流に走ってしまう人がたくさんいます。

初心者が自己流でビジネスをやっていくということは

航海術を知らないのに船に乗って冒険しようぜ!と同じようなことです。

 

 

突然の嵐が来たとき、船の上での食糧が無くなったとき、怪我をしたときなど

何をしたらいいのかわかりません。

何もできないから、海の上で絶望して、そのまま死にます。

 

ONE PIECEのルフィのように戦闘力が計り知れないなど

すでに何か特別な才能を持っていれば話は別かもしれないですが

 

 

僕のように、特に何もできない凡人が成功するためには

パイオニアになって新航路を開拓することではなくて、

すでに成功する事がある程度担保されている航路で

成功までの道を歩んでいくということをしていくべきです。

 

 

こっちの方が圧倒的に効率が良いし、なにより最後には楽できますから。

そういった意味でも、最初の段階で「個性が大事」とか「独自性が大事」とか

言って行動できていないのは確実にナンセンスです。

 

 

もちろん情報発信をしていく中で差別化とか独自性とかは必要であり、

ビジネスをしていく上でのキーワードになってきます。

 

しかし、そこにもしっかりとしたマインドセットとか型があるので

まずはそこから学ぶ必要があります。

 

 

僕が今、こうして情報発信をできているのも型を学んだということが大きいです。

 

僕も始めは自己流でやってしまっている節がありました。

ブログをとにかく無思考で量を書いていたし、

おかげで100記事くらいは無駄にしたと思います。

 

 

何に影響されたのかは知らないけど、とにかくやりたいことをやっていました。

 

 

どうなったのかというと、結果はほとんど出ませんでした。

そりゃ当たり前です、方向性が大きく逸れていますからね。

 

俺って無力なんだなーと痛感して

「もう、真似しよう。自己流は辞めよう」と思いました。

 

 

なのでこれをみている方には、

素直になって「型」にハマることを全力でオススメします。

個性は型ができたら自然とできあがっているモノなので

型を信頼してやってもらえればいいなーと。

 

何をすればいいのかイマイチ把握できていない…

と言う人は、最初はとにかく教材の音声を聞きまくったり

ビジネスの情報を丁寧にインプットして欲しいと思います。

 

僕だって今でも暇さえあれば、

本読んだり、音声聞いたり、記事読んだりしています。

 

何をすればいいのか分からないで悩んでいるのは

ただのインプット不足であり、

結果が出ないです…で悩んでいるのは

アウトプットの量と質が不足している場合がほとんどです。

 

僕の公式LINEでは、上記の悩みを解決するための

コンテンツをプレゼントしたり

定期的にコラムを配信しているので、

ぜひ登録して学んでみてください。▶︎https://lin.ee/Npro6Ad

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

限定特典プレゼントの公式LINE

現在僕は
「ビジネス後発組でも実績上位者を追い抜き
あなたに”売れる必然”を届ける」

をテーマにして

「一撃VIP化マネタイズ」
という情報発信で稼ぐための独自手法を教えています。

◉クライアントを発信2ヶ月で月30万円稼がせた
一撃VIP化マネタイズの具体的ノウハウ

◉実績や認知ゼロの状態から稼ぐステップ

◉楽しみながら収益化の極意を学べる限定レポート

などの特別特典をLINEにて配布中ですので気になる方はぜひ。

もちろん無料です→登録はこちら
(画像クリックでも追加できます)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です